きりん組のみんなが畑にほお葉を採りに行きました。
先月たけのこ掘りに来たことを思い出しながら周りの自然を楽しんでいると、目の前に大きなほおの木が現れました。
大きな木を目の前に「届かない!」と手を伸ばす子どもたち。
高枝切りばさみで切ってもらい、落ちてくるほお葉をキャッチ!
歓声が上がりました!
両手に葉を持ち、鳥のようにパタパタさせたり
自分の身体くらい大きな葉の束を誇らしげに見せてくれたりしました。
なかなか見られないほお葉の花や、実を観察することもできました。
ほお葉には殺菌作用があり、良い香りもします。
明日のおやつはほお葉包み団子。
自分たちで採ってきたほお葉で作ったおやつを食べるのが今から楽しみです。